このブログでは、セラピストを目指す方々や、すでに活躍しているセラピストの皆さんに役立つ情報をお届けしています。
今回のテーマは「ライフバランス:セラピストとしてのワークライフバランスやライフスタイル」です。
セラピストというのは、クライアントの心と身体の健康を支えて、前向きにな生活するためのお手伝いをする、素晴らしい仕事です。
ですが、その反面、お客さまのために、時間やエネルギーを使いすぎてしまうセラピストが多いです。
今回は、そんなセラピストのワークライフバランスについて、お話ししていこうと思います。
僕が日本でセラピストとして働いていた頃は、朝から深夜まで、さまざまな形でお客様と関わっていて、それこそ、生活のほとんどをセラピストとして仕事していました。
僕自身は、セラピストという仕事が大好きですし、そんなワーカホリックな状態でも楽しく生活をしていました。
そのころは、とにかく働いてお金を稼ぐことが正義!!みたいな風潮もありましたし、それで周りにも認められていましたからね。
人生=仕事、という考え方で生きていました。
ですが、10年以上、フランスに住んで、生きることの意味とか、人生の価値とか、いろいろな価値観がひっくり返った今は、仕事は、人生の営みの一つでしかなくて、仕事のために人生があるのではなく、人生のために仕事があるんだよな〜ってことを、実感して、実践するように心がけています。
ただ、ワークライフバランスが大切!!と、口で言うのは簡単ですが、実際に、自分の人生を自分でコントロールできている人は、本当に少ないと思います。
ただ、時間を管理して、長時間の労働をなくす。
ただ、働く日数を減らして、自由な時間を持つ。
というだけで、果たして、ワークライフバランスが整っていると言えるでしょうか?
実際に、日本で、1日18時間以上働いていた時も、僕自身は幸せでしたし、フランスで、そうでない生き方をしてみて感じたことは、幸せや充実感は、他人に言われてどうこうなるものではないってことです。
結局、自分が、どのような人生を生きたいのか??を、きちんと自分に問いかける必要があるのだと思います。
あなたが、今、やっていることの先に、自分の喜びや、楽しみ、幸せはありますか??
あるなら、続けていきましょう。
もし可能なら、もっとより良くなるにはどうしたらいいのかな?を考えてみましょう。
もし、ないのであれば、自分がどうなりたいのか、どんなことをしている自分が輝いて幸せを感じられるのか?
そんなことを、ちゃんと自分に問いかけてみる必要はあるのだと思います。
残念ながら、自分以外の人が、それに気づいて何かしてくれることを待っているのでは、大抵の場合、手遅れになってしまいます。
正直、休みたいなら休めばいいし、休みたくないのであれば、休まずに頑張ればいいのです。
ただ、そんな自由を選択できない状況でいることが問題なんだよな〜って思います。
もし、本気で、自分の人生のワークライフバランスを整えて、幸せな自分の人生を生きたいのであれば、自分で働く時間や、働き方を選べるようにすることが最初でしょう。
少なくとも、まずは、そうなれるにはどうしたらいいのか?
を、を、考えるところから始めなければいけません。
僕は、セラピストとして独立して、もぅ、20年以上になります。
大変なことはもちろんありますが、自分で働ける時間も、場所も、クライアントも選べる仕事です。
もし、あなたが、人と関わることが好きで、副業でも本業でも、独立でも、時間や場所を自分で選んで仕事をしたいと考えているのであれば、セラピストという選択肢は、アリだと思います。
もし、あなたがすでにセラピストで、時間や場所、ワークライフバランスを取れていないのであれば、副業からでも構いません。
独立しましょう。
セラピストという仕事は、自分の時間と働き方を、自分で選べるお仕事です。
自分で選ぼうとすれば、ですけどね。
誰かに与えられたワークライフバランスでは、結局、また、同じことの繰り返しだと、僕は思います。
もし、本気で、自分の人生の舵をとり、自分の選んだ働き方を取り戻したいのであれば、セラピストとして独立する選択肢も、考えてみてはいかがでしょうか?
セラピスト向上委員会、オンラインアカデミーでは、セラピストを目指す方、セラピストとして活躍している皆さんに役立つ情報を発信しています。
今日は「ライフバランス:セラピストとしてのワークライフバランスやライフスタイル」というテーマでお話させていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
セラピスト向上委員会、向上長のSatoshiでした。
それでは、今日も、楽しんで頑張ってください♪
ありがとうございました。